ポプテピピックが再びポップアップショップを出店!

毒舌のキャラクター性と独特の絵柄で人気を博しているポプテピピックのアニメ化が決定。
アニメ化を祝して、ポップアップショップが東京で開催される。

出典:ポプテピピック ポップアップショップ

ポプテピピックはもともと、web上での4コマ漫画がルーツ。ただ現在では、漫画のみならずLINEスタンプキャラクターグッズなど、様々な分野でファンを増やしている。

ポップアップショップは今回が初めてではなく、東京をはじめ名古屋や大阪、福岡など全国的に出店。
出店のたびに大きな話題を呼んでいる。

アニメの放送は2017年10月。
秋クールの話題作となりそうだ。

出典:アニメ「ポプテピピック」公式

アニメ業界のポップアップショップ戦略

ポプテピピックのように、アニメ業界は新シーズンが放映されるタイミングでポップアップショップを出店することが極端に多い。すでに原作のファンや話題となっている作品は、物販での収益が見込めるため、全国的展開する事例もある。

ほとんどのアニメ業界のポップアップショップは、アニメストアの一角で出店するインショップ型。その作品だけでなく「アニメ自体が好き」という人がメインターゲットになるので、アニメショップは相性が良いのだ。

ただ、ポプテピピックが他のアニメと異なるのは、すでに知名度があるということ。「アニメ自体が好き」という人より、「ポプテピピックが好き」という人がメインターゲットとなるので、大型商業施設でのポップアップショップの方が相性が良いのだ。

(参照:ポップアップストアとは。ポップアップストアのすべて

ポップアップショップ情報

名称

ポプテピピック ポップアップショップ

開催期間

2017年4月29日(土)〜5月14日(日)

出店場所

新宿マルイアネックス 2F イベントスペース

参照

ポプテピピック ポップアップショップ
アニメ「ポプテピピック」公式サイト
アニメ「ポプテピピック」公式Twitter