2019/6/29 ポップアップストアインタビュー 「女性らしさを楽しんでほしい」ハンドメイドアクセサリー『Add to a₊』

a 福岡・北九州にあるAMU PLAZA小倉にて、2019625日から77日までの期間限定でハンドメイドアクセサリーブランド『Add to a』のポップアップストアが登場。
東館2階のこのスペースでは定期的にポップアップストアが開催されている。

ショップの様子


福岡県豊前市にお店を構えるハンドメイドブランド「Add to a(アッドトゥーエー)」は、珍しい海外のビーズやスワロフスキーでアクセサリーやサンキャッチャーを取り揃えてている。そんなAdd to a₊のオーナーさんに取材した。
以前アパレルで働いていた彼女。最初は、自分の好みに合うアクセサリーがなかったことがきっかけで10年前ごろから作り始めた。自分がつけるものをつくったり、友達にプレゼントをしたり。そうしてアパレルからお仕事変えた後も作り続けていたら、ブライダル用のオーダーを受けるなどアクセサリーでのお仕事がだんだん広がっていったという。
お店「Add.」をオープンして4年目、これまでにも何度も小倉や大分など各地でポップアップショップを構えている。1番最初の出店は2015年のコレット井筒屋で、ブランドを立ち上げるために動いているときに知り合いの方に繋げてもらい、開催に踏み出した。
 

この度本店がリニューアルオープン

今回のポップアップショップの目的は、お店の空間が広がり、国内のブランドや海外・国内のUSEDのお洋服を取り入れた新しくなったAdd.のリニューアルオープンを知ってもらうため。「トータルで女性をコーディネートできたらいいな」という想いからお洋服の展開もスタートした。普段使いで気軽につけてほしいデイリーユースアクセサリーで「女性らしさを楽しんでほしい」と語る。

お洋服の数々

ポップアップショップは見てもらえる機会が増える

お店とポップアップショップの違いの1つに、お客様との偶然の出会いの数がある。まずは知ってもらう機会にポップアップストアは適している。
Instagram TumblrなどSNSにてきめ細やかな投稿がみられるAdd to a。お客様が情報を知りたい時にしっかりと情報にたどり着けるツールをつくるようにしている、と話す。
SNSに留まらず、購入者宛に手書きのDMも送っている。お店にそのDMを持ち寄ってくださるお客さんもいるそうだ。

ブランド『Hoa chanh』との共同出店

また、今回共同出店しているアクセサリーブランド「Hoa chanh(ホアチャン)」のオーナーさんにもお話を伺った。
Add to a₊のオーナーさんとHoa chanh のオーナーさんは知り合いの紹介で出会い、よくポップアップショップを共にする2人。商業施設などのポップアップショップだと、開店から閉店まで常にショップにいる必要があるため1人だと休憩なども取りづらいがこの形態を取ることによって上手く分担している。

Hoa chanhのオーナーさんは元デザイナーということもあり、素材にバッファローホーン(水牛の角)を使ったアクセサリーをパーツからデザインしている。

「絶対に通販を行わない」という
彼女は、一つ一つ色味や形が違う水牛の角から作られたアクセサリーを実際に手に取って確かめてほしいという想いを強く持っていた。すべて絶妙に違うバッファローホーンは1つとして同じものがない特別感が女性心をくすぐる。




ブランドを育てる秘訣は「続けられるか」

これからハンドメイドアクセサリーのポップアップショップを開きたい方にメッセージをお願いしたところ、「継続が大切」だとおっしゃった。
Hoa chanhは立ち上げ当初、89か月赤字が続いたこともあったという。
誰でも始めるのは簡単だが、続けていくところに難しさがある。お2人の努力が垣間見えた瞬間だった。


ポップアップストア情報

AMU PLAZA 小倉東館2F 特設会場 10:00~平日20:30、金~日・祝21:00 https://www.amuplaza.jp/amunews/amu_news.php?N=cn0000001907   [ Add to a₊ ] 2019/6/25~7/7 Instagram   https://www.instagram.com/add_to_a/ Tumblr     https://addtoa.tumblr.com/   本店 Add.
福岡県豊前市塔田742-1
090-6635-2665
open木、金、土、第2・4日曜 11:00〜18:00
※出店などでopen日、時間など変更あり

  [ hoa Chanh ] 2019/6/25~6/30 Instagram   https://www.instagram.com/hoa_chanh_jpn/