「体験してもらえば満足していただける」育てるタオル®のポップアップストア事例

今年もバレンタインの季節。
全国各地でチョコレートが販売される。

最近では「大切な人への贈り物」という意味で、
チョコレートではなく「ギフト」をプレゼントする傾向があるようだ。

商品力を強みにポップアップストアを出店

いわずとしれた新宿の大手百貨店「伊勢丹 新宿店

5Fの一角に、バレンタインまでの期間限定でタオルを販売している会社がある。
株式会社 英瑞」。50年以上もタオル製品を製造・販売する「タオルのプロフェッショナル」だ。

主力商品は「育てるタオル®」。何ともキャッチーなネーミングだ。
「私たち英瑞は、50年以上タオルを製造・販売してきました。そんなとき、ある特別な糸に出会ったんです。タオル一筋で蓄積してきたノウハウ。そして特別な糸。この2つによって育てるタオル®が生まれました。」
育てるタオル®の魅力を話してくれたのは、株式会社英瑞 取締役副社長 佐藤昌子氏
「特別な糸」とは「Spongeee Cotton100®」という、世界7ヵ国で技術特許取得の糸。そして、この糸との出会いにより育てるタオル®が誕生した。この大人気商品がポップアップスペースに出店するきっかけになったようだ。

「ポップアップの販売スペースは今回がはじめてなんです。私たちはもともと、伊勢丹新宿店さん6Fのテイストフルスタイルコーナーで商品を販売してきました。4年間かけて着実にファンを増やし、私たちのタオルの品質、そして育てるタオル®を少しずつ知ってもらうことができました。そして今回、伊勢丹さんからお声がけいただき、バレンタインデーまでの3週間期間限定として展開することが実現できました。」

大切なあの人に感謝の気持ちを。

実は、商業施設内のポップアップストアや期間限定スペースでは、オファーがあって出店するケースが多い。
そのときに大切になるのは、「商品力」だ。

商業施設としても、「お客様に愛される商品」、「機能性が高い商品」でないと安心してオファーをできない。商業施設全体の質に関わるからだ。

逆に言えば、高い商品力のある製品を扱っている会社は、売上が見込める販売スペースやポップアップストアを出店できる可能性が高くなるのだ。

30回洗濯した育ったタオル。商品の質は、売り場の質、施設全体の質につながる。

体験してもらえる。それがポップアップストアの良いところ

商品力によって、バレンタインという期間に人気のスペースで販売することができた英瑞。そんな育てるタオル®にはどんな特徴があるのだろうか。

「育てるタオル®の良さは、洗ってもらえると分かります。一般的なタオルって、最初は良くても、洗えば洗うほどゴワゴワして固くなってしまいますよね。育てるタオル®は洗えば洗うほど、使っていただければいただくほど、ふわふわふっくらとなっていくんです。」
すでにふわふわ。洗ってもっとふわふわに。

使えば使うほど、空気を含んでよりふっくらとなっていく。それが「育てる」というネーミングに込められているわけだ。

「最初はふわふわなタオルでありがちなことは、『毛羽落ちしやすい』ということ。赤ちゃんや小さいお子さんがいらっしゃる方は、『毛羽が口に入ったりしないか』と心配になる方もいるようです。育てるタオル®は、毛足が長くふわふわしているのに毛羽落ちしにくいんです。」

期間限定の販売スペースで出店した理由のひとつである「商品に込めた熱い想いがあるからこそ、より多くのお客様に手を触れてもらい、良さを知ってもらいたい」というメッセージが言葉の節々に感じられた。

ポップアップストアの良いところは「体験できる」ことだ。最近ではECサイトで販売する企業が大多数。そんなトレンドのなかで、「リアルの店舗」で販売するのは、「お客様が商品を見て、触って、感じられるから」にほかならない。

しかし「体験できる」のがポップアップストア良い点である一方、諸刃の剣にもなりえる。お客様の目の前の商品は、何もごまかしが効かない。中途半端な商品だと、ポップアップストアは不利な場合があるのだ。

「育てるタオル®は、私自身が心から欲しいと思えるタオル。使えば使うほど、糸と糸が空気を包んでふわふわになっていく。肌触りが良いだけでなく、水分を良く吸いすぐ乾く。そして驚くほど軽い。『こんなタオルがあったらなあ』という理想を商品化したのが育てるタオル®です。」
洗濯前(左)と後(右)の画像。肌触り、吸水性、速乾性、軽さ。これが育てるタオル®の魅力

「私自身とても満足していますし、お客様に満足していただける自信があります。だから、ポップアップストアで存分に触っていただいて、育てるタオル®を体験していただきたいです。」

商品に自信があれば、インターネット上では伝えきれない良さを伝えられる。「商品を体験できる」。それがポップアップストアの良さだ。

ポップアップストアは自慢の商品のお披露目会

近年、ECサイトで商品を販売している会社がポップアップストアを出店し、オフラインでの販売チャネルに進出する事例が増えてきた。

インターネットでは、商品の網羅性やレビュー、比較という面で優れている。しかしインターネット上で伝わらないこともある。「商品を手にとって確かめたい」「自分の目で見てみたい」というニーズは確かに存在し、そういった「商品を体験したい」というニーズは、ポップアップストアをはじめとしたリアル店舗で満たされるのだ。

「今回ポップアップストアの企画メンバーは、実際に店頭に立っています。そこで分かったのは、お客様が育てるタオル®を触っていただけていることでした。期間限定の販売ではありましたが、たしかにお客様に『体験してもらえている』と実感できています。」

「また、お客様が気になる点、聞きたい点を目のあたりにすることで、今後の商品設計や店舗運営に活かせるヒントも頂けました。そしてお客様が商品を触って、体験して、お褒めの言葉をかけてくださった時、我が子が先生に褒められたような、言葉では言い表せない、そんな気持ちが芽生えたんです。」

ポップアップストアはお披露目会のようなものだ。お客様の反応が直に返ってくる。そして、期間限定だからこそ、お客様との一期一会の出会いが大切だ。お客様が気に入ってくだされば、短い期間だとしても、リピーターになってくれる。しかし気に入ってくれなかったら、そのポップアップストアには二度と来ない。

「育てるタオル®は、使えば使うほどふわふわに、肌に馴染んでいく商品。ただ、そこにはもうひとつの意味を込めています。それは『お気に入りのタオルを、大切に大切に使ってほしい』という想い。タオルという毎日使うものだからこそ、赤ちゃんからご年配の方まで、ひとりひとりのライフスタイルを豊かにしていきたいです。」


ポップアップストア情報

開催期間

2017年1月25日(水)~2月14日(火) 10:30〜20:00

出店場所

伊勢丹新宿店本館5F =バス・パウダールーム

参照

株式会社 英瑞
育てるタオル®公式サイト
育てるタオル®ECサイト

ライターおすすめはこちら。

1万円以上のお買上げの方にプレゼントされる、顔専用の育てるタオル®「育てるタオル®forFACE」だ。